移ろい

 今日は異常なまでに暖かいが、強烈に風が強い。午前中にセツブンソウが発芽していないかチェックしてみたが、発芽してないようだった。4時過ぎチョットもう一度覗いてみた。怪しいグリーがあるので、近くに行ってチェックした。まさしく節分草の発芽だ。去年を調べてみると、2月28日に一芽発芽している。10日早い発芽だ。写真をチェックしてみると、3月2日の写真があった。昨年は、一芽の時はそうだろうと思いながらも確信が持てなかったので、葉が開き始めてからの撮影になった。下は、今年の一番目。もう4年目か5年目なので花が咲いてほしい。咲かないと種が取れない。採れたからと言って発芽するとは限らない。

 下の写真は。去年の3月2日の写真。写っている根は。去年一か所だけ切った。その残骸を確認しに行ったら、ちゃんとあった。根を切って取り除かなかったおかげで、発芽位置も一致した。小一時間しているので、もう芽は閉じ始めていた。お休みモードだ。