移ろい

 散歩の途中、写真の花が咲いていたので、思わずパチリ。真冬だというのによく咲いていて、可愛らしい。花の名前を調べたが、なかなかわからない。表札を見たら、偶然同じ氏。なんともなんとも。パソコンを23H2にアップしたので何ができるようになったかいじり回していたら、AIが搭載されていたので画像を放り込んで、花の名前を教えて、と頼んだ。答えは私にもわかりません、だったが似たものを紹介してくれた。それをヒントに、画像検索し行き着いた名前が蔦葉桐葛、間違えないと思う。

花の色は、ピンク、紫、青、白があるという。春から夏の終わりまでクレマが咲いているところに、これを植えたらこの季節まで花が楽しめそうだ。