よもやま話


 今日は気温も上がり、風もなく散歩と買い物にはもってこい。昨夜仕込んでおいたタルトタタンを完成させ、まだ試行錯誤試し焼のバケットを焼き、コウナンへ出掛けた。フラワーセンターかコウナンへ行く時しか通らない道の途中、洋ランをかわいがっている人がいる。先だって前を通った時は、誰もいないので素通り。今日はいるかなと思ったらちょうど花の手入れをしていたので、「相変わらずきれいですね」声をかけた。洋ランが3つ開花しているのと、2つ開花と蕾一つの2鉢。なかなかいい感じに咲いている。しばらくおしゃべりをしていたら、「セッコク蘭を持って行け」と、一鉢頂いた。4年前と3年前に一回づつおしゃべりして去年は合わなかったので、おしゃべりなし。そして今年はこんな具合になった。コウナンからの帰り道、なんで洋ランの名前と写真を撮らなかったのか、後悔している。今度クマガイソウを持ってきますよ、と約束をした。洋ランの名前を聞くことと約束を守ること、楽しみが増えたことで、良しとするか?

 頂いたセッコク蘭。