移ろい

  今日は暖かかった。午後からぷらりと北鎌倉に散歩に出かけた。横須賀線の線路際を歩いていると、撮り鉄の人たちがいて、電車の来るのを待っている。少し話を聞いてみたら、逗子から郡山まで行く電車をねらっているとか。どんなに珍しいのが来るのか、どんな電車だろうと思いつつ歩を進めていった。そしてまだ春浅い東慶寺↓。色もない。

 続いて、浄明寺↓。この二つのお寺は、とても手入れがよく行き届いていて、いつもきれいな花が迎えてくれる。しかし、今は梅中心。

 こんな感じだから、入り口を見て踵を返した。鎌倉街道を少し進んで明月院へ行くほうへ、踏切を渡った。そうしたらやたらと撮り鉄がいる。撮り鉄たちが、そろそろ来そうだなというような会話をしている。どうせなら俄か撮り鉄でもしてみようか。撮り鉄たちが陣取っている反対側の線路わきの道で、少し待つと撮り鉄たちがカメラを構えだしたのでこちらもスタンバイ。ブルーとベージュじゃない赤いぽい電車が走ってきた。これかと思いシャッターを切った。たった2両、ジーゼル気動車と何やら客車。北鎌倉駅で切符を買った撮り鉄にこの列車は何と聞いてみたら、後ろのは新車だそうで、前車両も珍しらしい↓




と、